衆生無辺誓い度す
煩悩無尽誓い断つ
法門無量誓い学ぶ
仏道無上誓い成す

生如法师のウェブサイトロゴ

日常開示

2019年08月31日    土曜日     第3 回の開示 合計1890回の開示

いかにして早く我見を断つことができますか?

もし早く我見を断つことを望むなら、平時に自我の意識を淡くし、自身の思想を観察すべきです。全てが自我であるかを見出し、自我意識が強く時、觉悟し或いは自我を呵責し、自我に従顺しすぎないように。挫折を受ける時も、自我を観察し、自我を降伏する良き機会です。自我がある故に、自我が挫折を受けると感じ、自我を克服すれば、挫折感は淡く或いは消失し、我見を断つに大い幫助となります。

人群或いは独处中、自我の存在感を弱め、自我を過ぎ在意せず、自我を過ぎ当回事せず。強勝を争せず、事事を第一にせず。自我は真实存在せず、相手は真实存在せず、群体は真实存在せず、第一第二无く、最好最差无く、全て仮の名相です。心に總に全て人を战胜し、風頭を出し、全て目光を自身に注视するこういう思想は、我性重く、我見を断つ无く、更に聖人となる无く。聖人の心空無為,こういう心性无く、越に自我を突出する,心性越人後に,無為不相应し、聖人となる无く。聖人の誕生正与此相反し、自我存在感无く、有為事を行し、心却無為,一心大众為す,聖人となる资格有ります。

——生如法師の開示
前の記事前の記事

催眠、酩酊、夢遊における状態

次の記事 次の記事

如来蔵の了別は七識の了別とは異なります

ページのトップへ戻る