衆生無辺誓い度す
煩悩無尽誓い断つ
法門無量誓い学ぶ
仏道無上誓い成す

生如法师のウェブサイトロゴ

日常開示

2022年11月06日    日曜日     第1 回の開示 合計3728回の開示

瑜伽師地論 第三十四巻(三十一)

原文:いかにして荘厳の具の変異無常の性質を観察すべきか。すなわち、諸々の荘厳具を見るに、一時は未完成であり、一時は完成し、一時は堅固であり、一時は破壊される。この事実を見た後、次のように念う。かくの如き諸行の性質は無常である。その他の説明は前記の通り。いかにして舞歌伎楽の事柄における変異無常の性質を観察すべきか。すなわち、現在の舞歌伎楽を見るに、種々の音曲の差別があり、異なって起こり異なって消滅する。この事実を見た後、次のように念う。かくの如き諸行の性質は無常である。その他の説明は前記の通り。

釈:いかにして荘厳の具の変異無常の性質を観察すべきか。種々の荘厳具を見るに、この時はまだ完成しておらず、かの時には完成し、この時は堅固であっても、かの時には散壊している。これらの現象を観察した後、次のような念いが生じる。かくの如き諸行の性質は真に無常である。いかにして歌舞伎楽の事柄における変異無常の性質を観察すべきか。演奏中の歌舞伎楽を観察すると、種々の音声と曲調の差別があり、この時に起こりかの時に滅する。これらの現象を観察した後、次のような念いが生じる。かくの如き諸行の性質は真に無常である。

——生如法師の開示
前の記事前の記事

瑜伽師地論 第三十四巻(三十)

次の記事 次の記事

瑜伽師地論 第三十四巻(三十二)

ページのトップへ戻る