夢の中で怨敵と争うことは実在するのでしょうか。
原文:大王よ。例えば、ある人が眠りの中で諸々の怨敵と共に戦いをしていたとしましょう。どう思われますか。この人が目覚めた後、夢の中の戦いなどのことを思い出しても、それらは実在するでしょうか。王は答えられない。
仏は言われた:大王よ、この人が夢を見てそれを執着して実あるものとするのは、賢い者と言えるでしょうか。王は答えた:いいえ、世尊。なぜなら、夢の中にはそもそも怨敵など存在せず、ましてやそれらと戦うことなどありえません。この人はただ自分で悩み苦しんでいるだけで、実体など全くないのです。
釈:釈迦は言った:大王よ、例えばある人が眠りの中で多くの怨敵と共に戦いをしていたとします。あなたはどう思いますか?この人が目覚めた後、夢の中の戦いのことを思い出しても、それらの事柄は実在するでしょうか?浄飯王は答えた:実在しません。
大王よ、この人が夢を実在するものと執着するのは、賢い人と言えるでしょうか?浄飯王は答えた:この人は賢者ではありません、世尊。なぜなら、夢の中には怨敵など存在せず、ましてやそれらと戦うことなどないからです。この人はただ自分で憂い悩んでいるだけで、夢の中に実在する人や事柄はないのです。
0
+1