衆生無辺誓い度す
煩悩無尽誓い断つ
法門無量誓い学ぶ
仏道無上誓い成す

生如法师のウェブサイトロゴ

日常開示

2020年03月23日    月曜日     第1 回の開示 合計2227回の開示

『楞厳経』第十巻 五蘊の妄想

訳文:汝の体は最初、父母の想によって生じました。汝の心が想なしければ、父母を感召せず、来ることができません。想の中に命を伝えます。私が先前に言ったように、心が酸醋味を想えば、口に唾液が生じます。心が高所を蹬を想えば、足心に酸涩感覚が生じます。面前には悬崖なく、酸物も未来せず。汝の体必ず非、虚妄と通伦します。口水は如何、酸醋を谈论によって出ます?故に汝が現れた色蕴は、坚固の第一种妄想と呼ばれます。

解説:あなたの色蕴は最初、父母の想によって出生しました。もしあなたの心が想なしければ、父母を感召せず、父母の欲想の中に命を延伝できません。中阴身において、众生は意根の想念によって胎を投じ、色身を想えば、父母に出会い、胎を投じます。私が先前に述べたように、心が酸醋味を想えば、口に唾液が生じます。心が高所を蹬を想えば、足心に酸涩感覚が生じます。面前には悬崖なく、酸物も出現せず。あなたの体必ず非、幻想の物体と接触せず。口水はどうして、酸醋を谈论によって流出します?故にあなたが現れた色蕴は、坚固の第一种妄想と呼ばれます。これは色蕴が坚固の妄想であることを述べています。

——生如法師の開示
前の記事前の記事

菩薩とは何でしょうか

次の記事 次の記事

色蘊は堅固な妄想の所産である

ページのトップへ戻る